ふつうを目指すブログ

Unityとただのぼやき。

京都に行きたい

アニメの有頂天家族が好きで、

特に京都の街並みや風景がすごく好き。

 

アニメでの街並みの背景は実写タッチより

イラストっぽい描き方で、それがさらに京都の景色の良さを

引き出している気がする。

 

実際の目で京都の街並みを見てみたいけど(修学旅行で行ったけどその時はあんまり興味がなくてほとんど記憶がない)、出不精のコミュ症で財政難なのであんまり気軽にはいけない。

 

行くとしても京都の歴史とかほとんどわからないので、

ちょっとくらい歴史や知識をつけてから行った方が楽しめる気がするので、

個人的にまとめた知識を備忘録てきにまとめる。

 

とりあえず五山の送り火から。

(※個人的解釈や端折った内容、wikiからのパクリ)

・五山の送り火

時期:毎年8月16日 点火:20時00分

場所:京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽大文字山)など

 

お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者のあの世へ送り届ける。

 

wikiには色々書いてあったけど、そんなにまとめるものがなかった。

とりあえず京都の地理がわからないので、後で地理を勉強する。