ふつうを目指すブログ

Unityとただのぼやき。

wkhtmltopdfは最新版を使いたい

ここ4日間ぐらいwiched pdf でhighchartsが正しく表示できない現象があって やっと解決できた。 うまく表示できなかったのは単純で、 gem でインストールするwkhtmltopdfがバグがあったらから。 調査した時にはバグがちょこちょこあるって書いてあったのを…

京都に行きたい

アニメの有頂天家族が好きで、 特に京都の街並みや風景がすごく好き。 アニメでの街並みの背景は実写タッチより イラストっぽい描き方で、それがさらに京都の景色の良さを 引き出している気がする。 実際の目で京都の街並みを見てみたいけど(修学旅行で行っ…

iOSビルドのSkybox問題を解決?

前に書いた Unity iOS Skyboxの継ぎ目がオブジェクトを透けて見える。 - ふつうを目指す がなんとか解決したっぽい、とりあえず現象をでなくするようには出来た。 結局はLightingの設定。 Ligintingの設定によって現象が出なくはなったけど、 どの項目の、ど…

積んだ

昨日からUnreal Engineをはじめようと思って新規プロジェクトを立ち上げようとしたら 途中で止まってまったく進まずに結局立ち上がらなかった。 多分原因は単純にPCのスペック不足。 2年前に買った最弱のMac miniなのでメモリが4ギガしかないし CPUも最低限…

Unreal Engin4を始めたい

もうあかんぽ。 休みの2日間をずっとUnityのバク修正に当ててたけど、 結局、原因がよく分からなかった。 なので気分転換も含めて来週くらいからUnreal Engineの学習と アプリ作成をしたいと思う。 それと同時にその過程とかもブログで書いていけたらいいか…

Unity iOS Skyboxの継ぎ目がオブジェクトを透けて見える。

iOSでビルドするとなぜかSkyboxの継ぎ目、つまり正方形の辺がオブジェクトを透過して見えるバグのような現象が発生している。 Unity5.0からうっすら見えてたけど、Unity5.1からより見えるような気がスル。 だけどググっても何も出てこないんだよなー、なぞす…

ブログを書きたい。

ブログを書きたいけど、ネタがなさすぎる。 でもこれから少しずつ書いてこうと思います。 がんばります。

iosで複数あるviewControllerをぐるぐる廻るアプリを作っていて、 遷移するたびにviewControllerを生成して遷移してたけど途中で積んでしまったorz viewControllerをシングルトンにする方法をググったけれど出てこない。(シングルトンもよくわかってない。…

はてなブログをはじめました。 主にプログラミングについて書いていこうと思います。 主にiOSと、最近はRailsに興味があるのでRailsと、 あとカメラに興味があるのでその辺のガジェットと、 マイコン(arduinoとか)も興味があるので作っていこうと思います。